ちばレボ-選挙で日本を変えたい市民の会・千葉

# 「ちばレボ」のこと

ちばレボ

ちばレボ は、「選挙で千葉県を変えたい市民の会・千葉」の通称です。県内で、環境・平和・人権・食と農などをテーマに活動する市民団体や個人のネットワークです。「今の千葉県には(日本には)希望がない」と、あきらめる前に、行動を起こそうと集まりました。時に真面目に、時に楽しく、みんなの力を結集させていきます。

# 最新記事

# よろしくお願いします

新聞記事 その2

読売新聞(11月9日)朝刊
こちらにも書いていただきました。


 ちばレボ_20161109読売新聞

ちばレボの知事候補公募広告 記事になりました

東京新聞(11月9日)千葉版です。
公募広告の取り組みと風刺のきいた(?)内容が面白いと(^^♪言っていただいています。

知事候補も募集していますが、「ちばレボ」では、本気で知事を変えたい、森田さんに辞めてもらいたい「一緒に活動する人」も募集しています。市民の思いが集まらないと、取り組めない選挙です。

ちばレボ_20161109東京新聞

知事候補を公募します

 【知事候補公募します】

「ちばレボ‐選挙で日本を変えたい市民の会・千葉」では、知事候補を公募することにしました。

私たちはしっかり県民のために働く知事が欲しい。
千葉の問題を、県内歩き回って見てくれる県民目線の知事が欲しい。
高齢者、子ども、障がい者、支援が必要人に寄り添う政策を考えてくれる知事が欲しい。
自分の考えで発言できる知事が欲しい。


千葉県の問題を本気で考えてくれる人、一緒に知事選に挑みましょう!

公募広告_ちばレボA5  

ミーティングのお知らせ

 前回の知事選作戦会議から1か月以上が経ちました。9月のミーティングを告知します。

日時:9月30日(金)18:30~20:30
場所:千葉市民活動支援センター 会議室 
    (千葉市文化センター9階)

【参加申し込み】
chibarevo@gmail.com 

また、今回参加出来なくても、参加の意思をお知らせいただければ 会議録をお送りいたします。

前回いくつかのACTIONを企画しました。
県民の納得のいく「働く知事」を作り出しましよう。

知事選取り組み開始します

お待たせしました!

千葉県知事選の取り組みを開始いたします。
東京オリンピックで浮かれている森田知事をやっつけます!

日時:8月17日(水)18時半~20時半(予定)
会場:千葉市民活動センター会議室(千葉文化センター9階)

〔議題(案)〕
・今までの知事選の市民の取り組み
・参院選を終えての現在の千葉県の状況
・知事選取り組みのスケジュール
・市民型選挙と政党型選挙
・候補者の候補と働きかけ
・参加者の情報交換

参加者の方からの提案がありましたら臨機応変に進めて行きます。 遠慮なく話し合いたいことをお伝えください。

ちばレボメンバーは自己申告制です。どなたでも参加できます。
千葉県政を変えたいと思う方、
知事選に取り組みたいと思う方、
森田知事を嫌いな方、
なにやるんだろう~と思う方、どなたでもお声がけください。



【参加申し込み】
chibarevo@gmail.com 

また、今回参加出来なくても、参加の意思をお知らせいただければ 会議録をお送りいたします。

参議院議員選挙 千葉選挙区候補予定者 小西ひろゆきさん

 小西ひろゆきさんに「勝手にスイセン!」受け取っていただきました。

20160602_212356.jpg

ホームページ
勝手連facebook


■くらしを守る議員力!-政策-
社会保障 医療・介護・障害福祉の立役者として、共生のまちづくりを全力で応援します。
「医療基本法」を制定し、ともに生きる社会の基盤を創ります。

格差・貧困・子育て
改正労働者派遣法を廃止し「同一価値労働同一賃金」を実現します。

雇用・経済
アベノミクスのリスク脱出に全力を尽くし、成長戦略を実行します。

立憲主義 等
違憲の根幹である「昭和47年政府見解の読み替え」の世論化「解釈改憲への参院問責決議」の可決などにより、安保法制・解釈改憲を廃止します。

安倍政権の暴走を止めるために立憲主義の若き旗手小西ひろゆきさんを支持します!

小西さんガンバレ!






参議院議員選挙 全国比例区候補予定者 大河原まさこさん

 大河原まさ子さんに「勝手にスイセン!」シール受け取っていただきました。

20160527_1.jpg

ホームページ


■8つの政策
・子どもの育ちと学びを応援します
・食の安全を守ります
・医療福祉の充実で、安心の社会づくりを進めます
・雇用の安定と、自分らしい働き方を実現します
・女性と・若者の声を受けとめ、政治を変えていきます
・省エネ・創エネの買う題で、原発ゼロを実現します
・地域経済のの活性化を図ります
・立憲主義を取り戻します

大河原さんは「市民の議席」を取りたいと言っています。都議時代からズーッと市民の声を聞き、共に考え、共に学ぶ姿勢を崩さない。真面目にしっかりと取り組んでくれること間違いない人です。

大河原さんガンバレ!




長生村村長選挙 候補予定者石井としおさん

 「勝手にスイセン!」シールをもって写真を送っていただきました。

P1150357.jpg

6月14日告示日 19日投開票の村長選挙に立候補予定の
石井としおさん

ホームページはここから

■村づくりの基本
①引き続き合併は進めない。
②住民が主人 公を貫く。
③憲法を活かし平和と民主主義を守 る。
④安心安全の村を作る。

■6 つの具体 的目標
①子育て支援の充実として、 高校生までの医療費を無料にし、二人目からの 保育料を段階的に無料にします。子育て支援セン ターを作る。②健康長寿・福祉の村を作るとして、 予防医療を徹底する、国保税を下げる。乗合タク シーを始める。老後の心配相談係りを作る。
③教 育の充実として、学習塾を作る。
④農業、産業、 観光に力を入れるとして、農機具購入の補助を拡 大。
⑤安心安全の村として、タイムライン(事前防 災行動計画)を作る。
⑥八積駅周辺の整備を行 い、税金のムダ使いをストップします。

県で一つの 村をこれからも残し「いき活き元気・ながいきの村」全国に誇れる村に!

石井さんガンバレ!

勝手にスイセン!させていただきます

 ひさしぶりに「勝手にスイセン!シール」を出します。

ちばレボシール


■長生村村長選挙 
  候補予定者  石井としおさん(3期目)

■参議院議員選挙

  千葉選挙区候補予定者 小西ひろゆきさん (民進党)

  全国比例区候補予定者 大河原まさこさん (民進党)

  全国比例区候補予定者 福島みずほさん (社民党)


以上の4人を「勝手にスイセン!」します。





子どもフェアで展示と「選挙の話」

4月23日・24日にきぼーるで開催された「子どもフェア2016㏌ちば」に、ちばレボも参加しました。

20160424_125908.jpg

■展示

参院選が近いこともあり、参議院選挙と衆議院選挙の違いや、投票率について、政治の役割など、子どもにもわかりやすく作成しました。
選挙のこと、政治のこと少しでも関心を持ってもらえるとうれしいです。

20160424_100326.jpg 

■「おもしろくて ためになる せんきょの話」

紙芝居形式で、投票のおもしろいことをクイズも交えて30分ワークショップしました。
投票には行くけれど、知らないこともあるんですよ。投票所の中には、毎時間ごとの投票率が書かれていることを知っていますか?なぜボールペンではなく「エンピツ」が用意されているのか理由を知っていますか?そのような選挙に関する面白い話を伝えることで「確認しに投票に行こう!」なんて人もいるかもしれない。そんなたのしい「せんきょの話」です。

20160424_113538.jpg 



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。