ちばレボ-選挙で日本を変えたい市民の会・千葉

# 「ちばレボ」のこと

ちばレボ

ちばレボ は、「選挙で千葉県を変えたい市民の会・千葉」の通称です。県内で、環境・平和・人権・食と農などをテーマに活動する市民団体や個人のネットワークです。「今の千葉県には(日本には)希望がない」と、あきらめる前に、行動を起こそうと集まりました。時に真面目に、時に楽しく、みんなの力を結集させていきます。

# 最新記事

# よろしくお願いします

「せんきょCAMP」@千葉ひふみカフェ VOL.1

 チバレボ×ひふみカフェ コラボ企画

3月22日(金)19時
「せんきょCAMP」@千葉ひふみカフェ 
VOL.


「他人ごと」な政治や社会づくりを「自分ごと」にしていくために、みんなでオープンな対話をする場、「せんきょCAMP」が、各地で広がりを見せています。
そこで、このほど「選挙で千葉県を変えたい市民の会—chiba Revolution」(通称 チバレボ) と「hifumi organic cafe&foods」のコラボレーションで、『「せんきょCAMP」@千葉ひふみカフェ 
VOL.1』を開催することにいたしました。

当日は、「せんきょCAMP」発起人の一人、greenz.jp発行人の鈴木菜央さん(いすみ市在住)が、「せんきょCAMP」のノウハウを伝えるべく、かけつけてくれます。
ぜひ、千葉県全域からお集まりいただき、それぞれがここで得たノウハウをひっさげて、地元での「せんきょCAMP」開催に望んでいただきたいと思います。
もちろん、「ちょっと興味があるから……」と気軽にご参加いただくのも、大歓迎です!

せんきょCAMPの目的
1)選挙への、特に若者の投票率を向上させること
2)みんなが「素敵!」と思える社会づくりに、みんなが参加して、そんな社会が「あたらしいあたりまえ」になること
3)参加型民主主義を実際にカタチにしていき、日本の文化に育てていくこと

せんきょCAMPのHPより
http://senkyocamp.org/

*当日の様子は動画を撮り、あとで公開する予定です。不都合な方はスタッッフまでご相談くだされば、映らないよう工夫いたします。


     日時 3月22日(金) 18~21時
     場所 hifumi organic cafe&foods(ひふみカフェ)
     千葉市中央区弁天1-30-10 ゴールデンマンション1F
         地図 http://www.hifumifoods.com/contact.php


行き方:千葉駅東口改札を出て外に出たら左に行き、すぐ左に曲がってガード下をくぐり、右手の階段をのぼって外に。横断歩道を渡り、十円まんじゅうの横の道を進む。ゆるやかな坂をのぼってしばらく行った左側(千葉駅から生涯学習センターに行く途中左側。「わんぱくキッズ」の隣り。学習センター駐車場の手前)。千葉駅から徒歩5分。

【プログラム】
17時45分開場
18~19時 食事タイム(希望者のみ)
19~21時 せんきょCAMP
21~22時 居残り飲み会(希望者のみ)

*19時以降もお食事はできますので、遅れてきてもオッケーです!

【参加費】
 無料   ※ただし、ワンオーダー以上お願いします。

【募集人数】
25人定員  お早目に!

【食事と飲みものについて】
 オーガニックベジ弁当(800円)をご希望の方は、申込み時にご予約ください。
 これは、オーダーとしてカウントされます。
 
 ちなみに、オーガニック・ドリンク類、自然な甘みのスイーツ(白砂糖不使用)も
 魅力的ですよ~。居残り飲み会では、オーガニックビールや自然酒も楽しめます!

【お申し込み】
お名前・携帯番号・ご住所・お弁当の予約の有無を
右の「メールフォーム」からお送りください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【おまけ情報】 鈴木菜央さんはこんな人!
http://greenz.jp/
http://greenz.jp/2012/04/28/greenzjp_npo/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121010/1044442/?rt=nocnt




コメント

[title]:せんきょCAMPに参加しました!

3月22日のひふみカフェでの「せんきょCAMP」に参加しました。

いくつかの簡単なテーマについて、ワールドカフェ形式で対話しました。
3つ目のテーマは、「どんな社会を作りたいか」。
政治に対する議論ではなく、テーマについて、みんなが自分の中にあることを話すだけ、そして人の話をよく聞くこと。

正解も不正解もない、そして未来のことだけに、自由に前向きに話は膨らみます。
みなさん、ボルテージがあがって、とーっても楽しい空気が蔓延していました。

実は、「政治で世界は変わらない」と思っていたクチなんですが、
この「諦め」が、現実を引き起こしている、ともいえるなーと思いました。

世界をつくるのは自分の言葉かも?
まずはどんなことからでもいい、未来を創作する会話を「自分ゴト」として、そばにいる人とシェアすることから始まるんじゃないかな。

  1. 2013/03/29(金) 23:44:23
  2. URL
  3. はなママ #Z4pXwucE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。