ちばレボ-選挙で日本を変えたい市民の会・千葉

# 「ちばレボ」のこと

ちばレボ

ちばレボ は、「選挙で千葉県を変えたい市民の会・千葉」の通称です。県内で、環境・平和・人権・食と農などをテーマに活動する市民団体や個人のネットワークです。「今の千葉県には(日本には)希望がない」と、あきらめる前に、行動を起こそうと集まりました。時に真面目に、時に楽しく、みんなの力を結集させていきます。

# 最新記事

# よろしくお願いします

実行委員募集中!

「千葉発! 選挙で日本を変えるつどい」開催に向けて、実行委員会へのお誘い

日々のご活動に敬意を表します。
私たち「選挙で千葉県を変えたい市民の会-chiba Revolution」(通称 チバレボ)は、選挙を通じて千葉県を変えたいと願う市民が集まり、昨年6月に立ちあがった任意の団体です。

 今の政治に不満があるかないか、不安があるかないか、聞かれれば、きっと国民全員が「ある!」と答えるでしょう。政治家のせいにする人も大勢います。
しかし、投票する人がいるから当選する人がいるわけで、まぎれもなく、政治は市民の思いを反映させていると言えます。だから、そこに投票する市民、あるいは投票に行かない市民が変わらなければ、政治は変わらないし、日本は変わりません。

 3.11以降、新聞の調査では「国民の8割が脱原発を望んでいる」と出ました。それにも関わらず、昨年末の衆議院選挙では原発を推進してきた政党が大躍進し、脱原発の行く末に赤信号が灯り始めています。あれほどの災害を経てなお、「命よりも経済を優先させる」ことに傾いていく現状に歯止めをかけるには、今年の夏の参議院選挙が大きな山場となります。

 今度こそ、ひとりひとりが「目先の経済より命が大事」という思いで投票すれば、日本は変わります。
 選挙で、日本は変えられる! 
いろいろな立場の市民がこの一点でつながって、千葉県発で大きな動きを作っていきませんか?
 そこで「選挙で日本を変える!」をテーマにしたつどいを、千葉市にて下記の日程で開催したいと思います。

タイトル「千葉発!選挙で日本を変えるつどい」
日時:6月8日(土)18:30開演(予定)
場所:千葉市文化センター アートホール(500人収容)


 参加者が楽しみながら、政治や脱原発、平和憲法を守ることに関心を持てるようにし、選挙に対して市民が思いを伝えられる会にしたいと考えています。

ゲストには、時事問題や政治を風刺し、一人芝居「憲法くん」や脱原発をテーマにしたライブで知られるパントマイマーの松元ヒロさんが決定しました。
 
 このつどいは、千葉県内のいろいろな団体や個人の方が参加できる実行委員会形式で行いたく、呼びかけています。6月8日のつどいだけではなく、「選挙」をいろいろな形で発信していく活動もご一緒にできたら幸いです。
 ぜひ、ご参加のほど、お願い申し上げます。
 
※実行委員会への参加は、団体でも個人でもけっこうです。
※ミーティングにたびたび出向くことが不可能な場合、メーリングリストで意見交換や連絡ができるようにいたします。

「千葉発!選挙で日本を変えるつどい」実行委員会お誘い



 

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

