ちばレボ-選挙で日本を変えたい市民の会・千葉

# 「ちばレボ」のこと

ちばレボ

ちばレボ は、「選挙で千葉県を変えたい市民の会・千葉」の通称です。県内で、環境・平和・人権・食と農などをテーマに活動する市民団体や個人のネットワークです。「今の千葉県には(日本には)希望がない」と、あきらめる前に、行動を起こそうと集まりました。時に真面目に、時に楽しく、みんなの力を結集させていきます。

# 最新記事

# よろしくお願いします

ちゃんと知りたい!安保法制

 ちばレボ 暮らしと政治の勉強会 vol.2
「ちゃんと知りたい! 安保法制」

集団的自衛権の行使を容認する安保関連法案が衆議院特別
委員会で強行採決され、本会議で採決されました。国民の多くが、安保法制がなんなのか、よくわからないでいるうちに……。
けれど、まだ法案は成立したわけではありません。今から
でも、阻止できるのです。そのことが、「明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)」のブログに、わかりやすく書かれています。
http://www.asuno-jiyuu.com/2015/07/blog-post_15.html

「まだ諦めなくてもいいのです、というか諦めてはいけな
いのです!
まだ私達はこの法案の成立を阻止できます。
対抗手段は、とにかく問題点を広く知らせ、反対意見をあ
らゆる方法でアピールし続けて、会期内に参院で通させないことです。
議員さんにFAXやメール、手紙で直接声を届けましょう
。デモや集会をしっかり報道した新聞やテレビには応援のメッセージを送りましょう」

今回は、こんな頼もしい「あすわか」から、千葉市内の法
律事務所に所属されている弁護士の船澤弘行さんにおいでいただき、安保法制について詳しく教えていただこうと思います。ぜひ、ちゃんと知って、ちゃんと行動につなげてください!

【日時】8月3日 (月) 
    18:30~20:30(
開場18:15)
【場所】 千葉市民活動支援センター 会議室
【参加費】 500円 
【申し込み】chibarevo@gmail.com(ちばレボ事務
局)まで。
件名を「8月3日ちばレボ勉強会」とし、お名前、お電話
番号、お住まいの地域(市町村まで)、参加人数を明記の上、お申し込みください。

------------------------------
講師プロフィール
舩 澤 弘 行(ふなざわひろゆき) 明治大学法学部卒、明治大学法科大学院修了。2010年に司法試験に合格。 現在、弁護士法人房総法律千葉事務所に所属。千葉労働弁護団事務局次長。ブラック企業被害対策弁護団副事務局長。千葉県弁護士会労働問題対策委員会、原発被害救済千葉県弁護団、明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)などに所属。 たった一人であっても正しいならば正しいと言える職業の一つが弁護士だと考え、弁護士を志望。共著に「働く人のための ブラック企業被害対策Q&A( 弁護士会館ブックセンター出版部LABO)」がある。
---------------------------------

アクセス
中央公園やパルコに隣接する「中央ツインビル2号館」(
千葉市中央区中央2-5-1)の9階。
入り口すぐのエレベーターではなく、奥の高層用エレベー
ターで9階に上がってください。
参考地図(同じビル) 
http://www.ccia-chiba.or.jp/001kyokai/access01.html
参考(写真など) 
https://b-zukan.jp/floor/chiba/231/

-------------------------------------


主催:ちばレボ(選挙で日本を変えたい市民の会・千葉)
ホームページ 
http://chibarevo.jimdo.com/?mobile=1
ブログ 
http://chibarevo.blog.fc2.com/




 | ホーム | 

【報告】暮らしと政治の勉強会 vol.1

 暮らし政治勉強 vol.1
「ちゃんと知りたい!千葉市・放射性廃棄物の処分場問題」を7月1日に開催しました。

20150701藤原さん

6月27日の東京新聞に大きく載りました
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20150627/CK2015062702000124.html

緑区で活動する「自然育児サークル ポレポレ」の子育て中のママたちとの共催でした。
「聞けば聞くほど、不安だし、賛成はできないと思います。私たちにできる事は何でしょう」とママたち。

7月2日東京新聞千葉版に記事が出ています
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20150702/CK2015070202000157.html


以下で動画をご覧いただけます。

ちばレボ 暮らしと政治の勉強会 vol.1 ①
http://twitcasting.tv/hiworisun/movie/180561839

ちばレボ 暮らしと政治の勉強会 vol.1 ②
http://twitcasting.tv/hiworisun/movie/180569930

ちばレボ 暮らしと政治の勉強会 vol.1 ③
http://twitcasting.tv/hiworisun/movie/180573627


続きを読む »
 | ホーム | 

FC2Ad

