ちばレボ-選挙で日本を変えたい市民の会・千葉

# 「ちばレボ」のこと

ちばレボ

ちばレボ は、「選挙で千葉県を変えたい市民の会・千葉」の通称です。県内で、環境・平和・人権・食と農などをテーマに活動する市民団体や個人のネットワークです。「今の千葉県には(日本には)希望がない」と、あきらめる前に、行動を起こそうと集まりました。時に真面目に、時に楽しく、みんなの力を結集させていきます。

# 最新記事

# よろしくお願いします

6月8日フライヤー

かっこいいフラーヤー完成!

ブログ用20130608 
クリックすると拡大します



 | ホーム | 

6月8日「千葉発!選挙で日本を変えるつどい」

千葉発! 選挙で日本を変えるつどい

日本を変えるのは、「だれか」ではなく「私たち」。
選挙で、日本は変えられる!

政治を「だれか」にまかせる世の中にはサヨナラして、「私たち」
が主役となる社会
をどうやってつくっていったらいいのか、そのためには「選挙」
にどう取り組んでいっ
たらいいのか、一緒に考えてみませんか。
コメディアンの松元ヒロさんの、
時事ネタライブもお楽しみいただけます。

プログラム
◇松元ヒロ ライブ
◇ リレートーク 「千葉発! いま、選挙で日本を変えたい理由(わけ)」
◇全員参加型ひとこと発言

2013年 6月8日(土)
18時10分開場 18時30分開演 20時30分終了予定

会場 千葉市文化センター アートホール

千葉市中央区中央2-5-1
電話043-224-8211


【参加費】 前売り1000円  当日1200円
      高校生以下 無料

【定員】 497名

【申し込み】前売り券を予約できます
◆ メール:
chibarevo@gmail.comチバレボ事務局)
◆ FAX 043-223-6651(関根)
件名を「6/8つどい 申込み」とし、お名前・年齢・電話番号・ご住所・参加人数
(大人か高校生以下か)を明記してください。
保育/子ども1人 300円
申込みの際、お子様のお名前と年齢を明記してください。

問い合わせ TEL09055526445   (関根)

主催:「千葉発! 選挙で日本を変えるつどい」実行委員会

 
続きを読む »
 | ホーム | 

せんきょCAMP 動画UP! その2

せんきょCAMP@ひふみカフェ その2

後半80分
第1ラウンド 自己紹介・今日参加したのはどうして?
第2ラウンド どんな未来にしたい?
第3ラウンド その未来になるために、できることは?
ヌシによるまとめ

 


 | ホーム | 

せんきょCAMP 動画UP!その1

3月22日せんきょCAMP@ひふみカフェ

前半34分 
・鈴木菜央さんによる、「せんきょCAMP」誕生の話し
・せんきょCAMPの14の約束
・質問タイム

 



 | ホーム | 

参加者の感想 その2

せんきょCAMP感想 その2

 ■このように真剣に話をする機会がめったにないので、自分の考えが整理され、またみなさんのお話に刺激されとても良い経験になりました。
みんなが同じ方向へ歩む未来があるとわくわくしますね!
僕自身にもできること、正直、発信・アウトプットが苦手な ので、言葉でなくても何かの形で示せたらなと思います。
小さな一歩でも動けば変わりそうですね。
現にこうしていろいろな出逢いがあったことだけでも僕は嬉しかったです。
そしてこれからもつながっていけたらなと思います。
なんだか学生の頃の感覚を思い出しました。(井戸川さん)


■ワークショップは苦手なので、少し気が重い参加でした。
「どんな未来」のテーマでは、たくさんの「未来」が見えたのに、「そのために何をする」と聞かれたときに、少し未来がかすんだ気がしました。
「想像する未来を作るのは容易ではないことを、感じているから」
でも、建設的な意見がたくさん出て元気がでました。
3人で話をすると、気が抜けない、「聴く」大切さも、ここでは感じられました。(miyabiさん)
 | ホーム | 

せんきょCAMP@ひふみカフェ-参加者の感想

参加者から感想をいただきました


■自分が信念を持って、隣の方に語りかける事が最初の一歩と教えられ勉強になりました。
ひとり一人が輪を広げることだと気づきました。 (
et さん )

民主主義の基本を想起させていただきました。私たちは、本気で社会を変えようと思うならば、連帯は大切ですね。過去の運動のように、分裂、失速、一部が先鋭化などという道を辿らないようにしなくてはなりませんね。
 講師の方が仰っていらしたように、
目的を同じくする仲間を大切に、他の意見も認め、楽しみながら運動を発展させていける様に、期待したいと思います。

そして、子供にもこのような機会を、学校、家庭等で、与えてあげる事が必要ですね。それが、若者の選挙への無関心を改善して、日本の未来を明るくすることに繋がる事でしょう。(大竹よね子さん)

■「せんきょCAMP」、とても新鮮でした。若い人たちと「私がつくりたい社会」について、あんなに真剣に話しができるなんて、今までにないことでした。皆さんそれぞれちゃんとイメージを持っていて、自分の生き方を選び始めていることに頼もしさを感じました。
 参加型民主主義ということばには、ちょっと、え?
という思いでした。参加しない民主主義なんてあり得ないと、これまでやって来たので。でも、現実を見れば、参加・参画が絵空ごとで、市民・国民の意思を反映しない政治・行政が横行し、名前だけの「民主主義」。参加・参画ということや選挙などに何も期待しない若者が増えていても不思議は無いのかも知れません。参加の楽しさを感じるところから始めなければということでしょうか?若い人たがいないと成り立たないかな?とも思いました。 (市川まり子さん)

自分の力で世界は変えられないとあきらめてしまっている人たちに、一人一人の想いできっと変わっていくよと伝えたいけれど、どうしたら伝えられるのか、ヒントを見つけたくて参加しました。

所属するグループで、ワールドカフェ形式で、
同じようなテーマを話す機会は何度かありました。しかし、先日のせんきょCAMPでは、「自分の心からの言葉を(で)話して」とファシリテーターが何度も声をかけていらしたことが印象的でした。手に入れた知識を披露するとか、持論を展開するなどということで時間を独り占めすることなく、様々な考えの人たちと出会うことを大切にすることに重きを置いていたと感じました。1グループ3~4人と少なかったせいか、20分ごとにグループを変えて交流することもそんなに時間が足りない感じはなかったと思います。

ワールドカフェでは、主張の強い人、
話が長い人に時間や話題を独占されてしまうと、この形での交流の良さが失われてしまうのだなと実感しました。

 
参加して、「社会を変える」には、一人一人の小さな動きから、また一人一人がまた別の誰かとつながって・・というところから始まるのだということを感じました。

流山市でせんきょCAMPを開催したいと思っています。
やはり落ち着く空間で、質のよい食べ物が楽しめる、雰囲気のいいカフェでやりたいなあと漠然と思っています。(磯野よう子さん)

以前参加したワールドカフェは1つのグループの人数が6人位だったのに対して3,4人だと話しやすいと感じました。(19歳のあや子さん)


 | ホーム | 

せんきょCAMP@ひふみカフェ 終了!

 大成功!でした。次回開催は・・・

定員25人を超える32人の参加で、大変盛り上がった会でした。
ひふみカフェの皆さま。おいしいお弁当をありがとうございました。

後ほど、動画をUPします。

↓ツイッターでのレポートまとめ
http://togetter.com/li/476121

↓大野ひろみさんも、ブログで詳細をわかりやすく、おもしろく報告してくれています
http://kurakurasakura.blog.fc2.com/blog-entry-439.html





 | ホーム | 

3月26日せんきょCAMP成田

せんきょCAMP成田

成田でも開催することになりました。
ゆるやかに「参加型民主主義」を実現させていく、楽しい時間にしたいと思います。
 
私たちの未来について社会について、語り合いましょう
そして、特に若者の投票率をアップさせましょ~っ!
 
みなさま、ぜひご参加ください

日時:3月26日(火)20-22時(開場19時半)
場所:ららら整骨院にて(京成線公津の杜駅目の前)
参加費:300円
主催: Rainbow caravan
   (3月21日に、公津の杜駅前にてリレートーク&ライブ行います☆)

お問い合わせは↓までお願いします♪

成田市議会議員  会津もと子

☆ブログ:「会津もと子のsmile room」 
 http://ameblo.jp/koshary/
☆緑の党☆ 
http://greens.gr.jp/
☆Greens千葉☆ 
http://greenspartychiba.hatenablog.com/
☆いぬねこレスキュー@ちば☆ 
http://inuneko-rac.jimdo.com/


 | ホーム | 

3月22日 せんきょCAMP ちらし

 チバレボ×ひふみカフェ コラボ企画

3月22日(金)19時
「せんきょCAMP」@千葉ひふみカフェ 
VOL.

定員になりましたので、締切ります。
   報告をお楽しみに!



3せんきょCAMP  


 | ホーム | 

「せんきょCAMP」@千葉ひふみカフェ VOL.1

 チバレボ×ひふみカフェ コラボ企画

3月22日(金)19時
「せんきょCAMP」@千葉ひふみカフェ 
VOL.


「他人ごと」な政治や社会づくりを「自分ごと」にしていくために、みんなでオープンな対話をする場、「せんきょCAMP」が、各地で広がりを見せています。
そこで、このほど「選挙で千葉県を変えたい市民の会—chiba Revolution」(通称 チバレボ) と「hifumi organic cafe&foods」のコラボレーションで、『「せんきょCAMP」@千葉ひふみカフェ 
VOL.1』を開催することにいたしました。

当日は、「せんきょCAMP」発起人の一人、greenz.jp発行人の鈴木菜央さん(いすみ市在住)が、「せんきょCAMP」のノウハウを伝えるべく、かけつけてくれます。
ぜひ、千葉県全域からお集まりいただき、それぞれがここで得たノウハウをひっさげて、地元での「せんきょCAMP」開催に望んでいただきたいと思います。
もちろん、「ちょっと興味があるから……」と気軽にご参加いただくのも、大歓迎です!

せんきょCAMPの目的
1)選挙への、特に若者の投票率を向上させること
2)みんなが「素敵!」と思える社会づくりに、みんなが参加して、そんな社会が「あたらしいあたりまえ」になること
3)参加型民主主義を実際にカタチにしていき、日本の文化に育てていくこと

せんきょCAMPのHPより
http://senkyocamp.org/

*当日の様子は動画を撮り、あとで公開する予定です。不都合な方はスタッッフまでご相談くだされば、映らないよう工夫いたします。


     日時 3月22日(金) 18~21時
     場所 hifumi organic cafe&foods(ひふみカフェ)
     千葉市中央区弁天1-30-10 ゴールデンマンション1F
         地図 http://www.hifumifoods.com/contact.php


行き方:千葉駅東口改札を出て外に出たら左に行き、すぐ左に曲がってガード下をくぐり、右手の階段をのぼって外に。横断歩道を渡り、十円まんじゅうの横の道を進む。ゆるやかな坂をのぼってしばらく行った左側(千葉駅から生涯学習センターに行く途中左側。「わんぱくキッズ」の隣り。学習センター駐車場の手前)。千葉駅から徒歩5分。

【プログラム】
17時45分開場
18~19時 食事タイム(希望者のみ)
19~21時 せんきょCAMP
21~22時 居残り飲み会(希望者のみ)

*19時以降もお食事はできますので、遅れてきてもオッケーです!

【参加費】
 無料   ※ただし、ワンオーダー以上お願いします。

【募集人数】
25人定員  お早目に!

【食事と飲みものについて】
 オーガニックベジ弁当(800円)をご希望の方は、申込み時にご予約ください。
 これは、オーダーとしてカウントされます。
 
 ちなみに、オーガニック・ドリンク類、自然な甘みのスイーツ(白砂糖不使用)も
 魅力的ですよ~。居残り飲み会では、オーガニックビールや自然酒も楽しめます!

【お申し込み】
お名前・携帯番号・ご住所・お弁当の予約の有無を
右の「メールフォーム」からお送りください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【おまけ情報】 鈴木菜央さんはこんな人!
http://greenz.jp/
http://greenz.jp/2012/04/28/greenzjp_npo/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121010/1044442/?rt=nocnt




 | ホーム | 

実行委員募集中!

「千葉発! 選挙で日本を変えるつどい」開催に向けて、実行委員会へのお誘い

日々のご活動に敬意を表します。
私たち「選挙で千葉県を変えたい市民の会-chiba Revolution」(通称 チバレボ)は、選挙を通じて千葉県を変えたいと願う市民が集まり、昨年6月に立ちあがった任意の団体です。

 今の政治に不満があるかないか、不安があるかないか、聞かれれば、きっと国民全員が「ある!」と答えるでしょう。政治家のせいにする人も大勢います。
しかし、投票する人がいるから当選する人がいるわけで、まぎれもなく、政治は市民の思いを反映させていると言えます。だから、そこに投票する市民、あるいは投票に行かない市民が変わらなければ、政治は変わらないし、日本は変わりません。

 3.11以降、新聞の調査では「国民の8割が脱原発を望んでいる」と出ました。それにも関わらず、昨年末の衆議院選挙では原発を推進してきた政党が大躍進し、脱原発の行く末に赤信号が灯り始めています。あれほどの災害を経てなお、「命よりも経済を優先させる」ことに傾いていく現状に歯止めをかけるには、今年の夏の参議院選挙が大きな山場となります。

 今度こそ、ひとりひとりが「目先の経済より命が大事」という思いで投票すれば、日本は変わります。
 選挙で、日本は変えられる! 
いろいろな立場の市民がこの一点でつながって、千葉県発で大きな動きを作っていきませんか?
 そこで「選挙で日本を変える!」をテーマにしたつどいを、千葉市にて下記の日程で開催したいと思います。

タイトル「千葉発!選挙で日本を変えるつどい」
日時:6月8日(土)18:30開演(予定)
場所:千葉市文化センター アートホール(500人収容)


 参加者が楽しみながら、政治や脱原発、平和憲法を守ることに関心を持てるようにし、選挙に対して市民が思いを伝えられる会にしたいと考えています。

ゲストには、時事問題や政治を風刺し、一人芝居「憲法くん」や脱原発をテーマにしたライブで知られるパントマイマーの松元ヒロさんが決定しました。
 
 このつどいは、千葉県内のいろいろな団体や個人の方が参加できる実行委員会形式で行いたく、呼びかけています。6月8日のつどいだけではなく、「選挙」をいろいろな形で発信していく活動もご一緒にできたら幸いです。
 ぜひ、ご参加のほど、お願い申し上げます。
 
※実行委員会への参加は、団体でも個人でもけっこうです。
※ミーティングにたびたび出向くことが不可能な場合、メーリングリストで意見交換や連絡ができるようにいたします。

「千葉発!選挙で日本を変えるつどい」実行委員会お誘い


続きを読む »

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

 | ホーム | 

選挙CAMP予定

選挙CAMP ㏌ひふみカフェ

日時:3月22日(金)夜
場所:hifumi organic cafe&foods(ひふみカフェ)

千葉市中央区弁天1-30-10 ゴールデンマンション1F

 地図 http://www.hifumifoods.com/contact.php

千葉駅から生涯学習センターに行く途中左側。「わんぱくキッズ」の隣り。学習センター駐車場の手前。


-----------------------------
選挙CAMP ㏌鴨川

日時:3月10日(日)PM5時~ 
場所:避放射能保養所「まちの縁側かもがわ」
・飲み物持ち寄りです
続きを読む »
 | ホーム | 

実行委員会予定

 これからの実行委員会の予定です。
どの会から参加してOKです。いつでも大歓迎!

参加してみたい方は、
chibarevo@gmail.com
にお名前と、どんな活動しているのかをお知らせください。

第2回 3月27日(水)18:30
千葉市生涯学習センター 研修室2
第3回 4月8日(月)18:30
第4回 4月24日(水)18:30

※2回、3回の会場が決まったお知らせします
※1回の案内には「チバレボ」と表示されています。

会費は、会場費として初回に1000円集めています。ご協力をお願いします。
続きを読む »
 | ホーム | 

千葉県知事選

 2月28日に告示となった千葉県知事選は、3月17日が投開票日です

■立候補者
三輪定宣 大学名誉教授 無新(共産党推薦)
佐藤雄介 自営業      無新
森田健作 知事       無現(自民・維新・みんな・公明支持)

H9年の知事選は長い間、投票率全国最下位(28.67%)でした。今はH11年の埼玉知事選24.89%が最下位ですが、今回はそれを下回るのではないかと懸念されています。

「選挙に行こう!」

白票でも投票率には反映されます。意思表示することが大事です。

続きを読む »
 | ホーム | 

FC2Ad

